企業情報

省エネ法に基づく事業者クラス分け評価制度においてSクラス評価に認定

2023年5月31日

株式会社KOKUSAI ELECTRIC(代表取締役 社長執行役員:金井 史幸、本社:東京都千代田区)は、「エネルギー使用の合理化等に関する法律(以下、「省エネ法」)」に基づく2022年度提出分の定期報告書において、経済産業省資源エネルギー庁からSクラス事業者(省エネ優良事業者)※1の評価を受けましたので、お知らせします。

事業者クラス分け評価制度は、省エネ法の定期報告を提出する全ての事業者をS、A、B、Cの4段階へクラス分けするもので、当社が評価を受けたSクラスは省エネ優良事業者として、経済産業省ホームページ内で事業者名が公表されます。

当社は、半導体製造装置の研究・開発および製造を行っている富山事業所において、プロセス開発における評価装置の省エネ縮退運用※2の推進とともに、省エネに優れた空調機器やLED照明への切り替え等を行うことで、エネルギー使用量の削減を図っています。これらの取り組みが評価され、このたびのSクラス事業者の評価を受けるに至りました。

今後も当社グループは、コーポレートスローガン「技術と対話で未来をつくる」のもと、事業とESG(環境・社会課題の解決、ガバナンスの強化)の両側面から経済価値および環境・社会価値を追求することで、SDGsの達成に寄与するとともに、持続可能な社会の実現と当社グループの持続的な発展の両立をめざします。

※1

努力目標(5年間平均原単位を年1%以上低減する)またはベンチマーク目標(ベンチマーク制度の対象業種・分野において、事業者が中長期的にめざすべき水準)を達成している事業者。

※2

機能や性能の一部を使用せずに稼働すること。