KOKUSAI ELECTRICグループCSR報告書2019アンケート集計結果

「KOKUSAI ELECTRICグループCSR報告書2019」アンケートにご協力いただき、誠にありがとうございます。アンケートの集計結果をご報告します。

当社は、アンケートをお願いし、回答いただき、それにお応えすることが重要なステークホルダー・エンゲージメントだと考えています。 コーポレートレポート2021につきましても、アンケートへのご協力の程よろしくお願い申し上げます。

5択式質問への回答 (有効回答数5件中の比率)

分かりやすさ・見やすさ

情報の質・量

CSR報告書の内容についての評価

印象に残った項目

コメント欄に記入いただいた主なご意見と今回の対応状況

No.1

当社回答および取組み状況

CSR推進の根本に対する問いかけです。本年版発行に当たってこの部分の議論を最重要とし、特集記事の枠も取り払い、最初の記事「SDGsが示す当社の事業改革」による説明を試み、また全体のレイアウトの流れもこれに関連づけました。

CSR報告書2019参照頁

p1, 2, 5, 6, 7, 8, etc.

No.2

当社回答および取組み状況

品質、環境は、いずれもCSR推進上極めて重要なテーマですので、継続的な情報開示に努めています。ただ、今回ご指摘のうち品質への取組みの方は、報告書からWebサイトに移してみました。

「進むべき道」を述べる試みについては、上記No.1への回答をご参照ください。

CSR報告書2019参照頁

p5, 6, 7, 8, etc.

No.3

当社回答および取組み状況

ご指摘の部分、従来Webで開示していた連結計数と、関連する計数と比較が可能な単体の計数とを、昨年版のCSR報告書に併存させたことによります。GRIスタンダードの要請に、開示可能な範囲で対応しているためですが、2019年版からはより分かりやすさに重点をおいた表記に努めます。

情報セキュリティについては、既に世の中では当然過ぎる取組みかもしれず、社外にあらためて報告することが、どのような評価につながるか、慎重に考えたいところです。

CSR報告書2019参照頁

p1~4, 7~11, 16~22

No.4

当社回答および取組み状況

ご評価いただいたような事例を、今回も積極的に取り上げ、今後の推進に繋がるよう心掛けます。

CSR報告書2019参照頁

p16, 21, 22